柏市固定資産鑑定評価員に委嘱されました

既に時点修正のお仕事はさせて頂いたのですが、平成30年度固定資産税評価替えに係る評価員に正式に委嘱されました。

先日、柏市役所で委嘱式が行われ、気持ちを新たに致しました。
不動産の所有者にとってみれば、毎年関わらなければならない税金ですので、その動向の関心は非常に高いと思います。
柏市は駅から遠い地域と近い地域では、価格変動が全く異なりますので、ちょうどその狭間の部分は特に注意深く検討すべきですね。
また、柏市は各再開発事業、区画整理もありますし、熟成度の高い居住環境良好な住宅地域、繁華性の高い駅前商業地域、国道16号付近のロジスティック、SC関連、それに農家集落等、様々な特性を持った地域がてんこ盛りな状況です。
件数も思っていたより多く頂け、大変な作業ではありますが、一つの市域をこれだけ網羅的に分析するお仕事はありませんので、大変やりがいがあります。
まずは、現地調査の段取りを練って行こうと思います!