(5月の状況)コロナ禍の影響を受ける不動産価格

5月の状況

レインズを運営する公益財団法人東日本不動産流通機構の5月度の調査によれば、5月の首都圏の中古戸建住宅契約件数は前年同月比-20.5%、成約価格は-16.2%下落となっています。
首都圏中古マンション成約件数は前年同月比-38.5%、成約㎡単価においてはなぜか+0.4%の上昇を見せています。
また、首都圏土地(100~200㎡)成約件数は前年同月比、-24.5%、成約㎡単価は-9.0%の下落を見せています。

東京都を見ると、5月の中古戸建住宅契約件数は前年同月比-39.0%、価格については-14.7%下落になっています。
都内中古マンションの成約件数は前年同月比、-37.6%、㎡単価は+2.5%の上昇となっています。
都内土地(100~200㎡)成約件数は前年同月比、-43.4%、成約㎡単価は+10.7%の上昇を見せています。

私の住んでいる千葉県については、5月の中古戸建住宅契約件数は前年同月比-13.4%、価格については-11.5%下落になっています。
千葉県の中古マンションの成約件数は前年同月比、-39.5%、㎡単価は-8.4%の下落となっています。
千葉県の土地(100~200㎡)成約件数は前年同月比、-25.3%、成約㎡単価は-11.3%の下落を見せています。

また千葉県をエリア別で見ると、
総武地区(市川市、船橋市、鎌ヶ谷市、浦安市、習志野市、八千代市)の中古戸建住宅契約件数は前年同月比-20.9%、価格は+13.6%上昇、
常磐地区(松戸市、柏市、我孫子市、流山市、野田市)の中古戸建住宅契約件数は前年同月比-33.3%、価格は-17.3%下落となっています。
千葉市地区の中古戸建住宅契約件数は前年同月比±0%、価格は-19.2%下落となっています。

 

 

傾向

概要としては下落基調に間違いはないようです。一部、東京の土地価格で前年同月比でプラスが見られたり、都内の中古マンション価格、総武地区の中古戸建価格にもプラスが見られたりもしています。
特に5月は人・物・金の動きが完全にストップした異常事態でしたので、不動産マーケットにおいても混沌とした異常なマーケットであったとも言えるかもしれません。
とはいえ、概要は下落基調であることには間違いありません。

今後、V字回復があるのか、元に戻るには2~3年かかるのではないか等、社会がどのように動いていくかで更に下落するか、とりあえず、6月の状況が多少が良くなっているか否かで、少しは占える材料が増えるのではないかと思います。

私としては、郊外に元気になってほしいため、ウイルス対策を施したシェアオフィスが増えてほしいなと考えています。
また、在宅ワークに耐えられるような住宅の需要が増えているという話もあり、少しでもプラスの材料が増えることを願っております。