2016年7月の近況

少々ご無沙汰しております。

この間、6年目になりますが、29年地価公示評価員に国土交通省から委嘱されました。今回も千葉県第5分科会で頑張ります。まだ評価活動は始まっておりませんが、29年地価公示用のシステムが配信され、徐々に準備が整いつつあるところです。8月からは点検(現地調査)作業が始まります。

地価公示は地価公示法に基づいて、国土交通省が毎年1月1日時点における標準地の正常な価格を公示するものです。平成28年は、25,270地点で実施されました。この地価公示に関しては色々なご意見もありますが、土地の時価を把握するための一定の基準になっていると考えております。最近の地価公示では、取引事例をはじめ、近隣の不動産業者へのヒアリングや募集事例の動向把握も求められており、かなり精度は増しているものと思われます。

また、相続税路線価、固定資産税路線価等は、この地価公示を基礎として求められているために、その責任は重大だと考えております。ご興味ある方はご自分の関係する場所の公示価格を調べてみるといいと思います。

http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/AriaServlet?MOD=0&TYP=0

その他、柏市の固定資産税標準宅地の時点修正業務を担当させて頂いております。固定資産税は、土地所有者にとっては一番ナーバスになる税金ですので、こちらもしっかりと、務めさせて頂きます。